えがお子

どうしたら毎日笑顔で過ごせるか、仕事や家事や子育てを通しての発見を書いていきます

目の疲れを癒すグッズで極楽タイム。美容にも。

こんにちは、えがお子です。 ブログを見に来てくれて、ありがとうございます!! 私事ですが、ブログを始めて、約2か月・・・。 プラス、同じ時期に始めたTwitter。毎日パソコンとスマホの両方の画面に向かって目を酷使してるうちに、目が疲れ、乾き、 夜寝…

お好み焼き粉がなくても、山芋がなくても、もちふわお好み焼き

こんにちは、えがお子です!(^^)! 今日は、お好み焼き粉がなくても、山芋がなくても、薄力粉と片栗粉でもちふわにできるお好み焼きをご紹介します! 「もちっ」の秘密は片栗粉、 「ふわっ」の秘密は小麦粉を入れた後の混ぜ方です。 この混ぜ方は、スポンジケ…

手作りお出汁のおでん

こんにちは、えがお子です!(^^)! ブログを見に来て下さり、本当に嬉しく思います。ありがとうございます! 皆様、寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。 こんな寒い日は、あっつあつのおでんと、熱燗。なんて、最高ですよね~(*^^*) 今日は市販の「…

ホワイトソースって、意外と簡単。ミラノ風ドリア

こんにちは!えがお子です!(^^)! 見に来てくださって、ありがとうございます! 今日は珍しく時短料理ではありません。 ホワイトソースから作ります。 でもホワイトソースって面倒なイメージの方が多いかもしれませんが、 作ってみると、意外と簡単ですよ(*^^…

料理と言える?簡単すぎ味付けたまご

明けましておめでとうございます!! 私事ですが、大晦日とお正月は、家族にのんびり楽しく過ごしてもらいたいから、 掃除やら、おせち料理作り、子供の「あそぼー!」攻撃で、私にとっては1年で一番忙しい2日間。 自分が親になって、「子供の時、父と母が家…

絶品手作りタルタルソース。のチキン南蛮

こんにちは!えがお子です!(^^)! ブログを見に来て下さり、本当に嬉しく思います。ありがとうございます! 今日は「これさえ作って常備しておけば」時短料理。 絶品タルタルソース。のチキン南蛮をご紹介します。 自分で「絶品」と言って良いものか迷いまし…

じゃが芋を茹でなくていい、ホワイトソースいらず、の簡単時短ポテトグラタン

こんにちは、えがお子です!(^^)! 調理師免許持ってるのに、料理の細かい工程が苦手。日々いかにラクして美味しい料理を作るか考えています。 今日も時短で簡単な料理をご紹介します! (今日も大雑把ですみません) 今日は、じゃが芋をゆでなくていい、ホワ…

ほったらかしがコツ、しっとり茹で鶏

こんにちは、えがお子です!(^^)! ブログを見に来て下さり、心から感謝いたします! 調理師免許持ってるのに、料理の細かい工程が苦手。なので日々いかにラクして美味しい料理を作るか考えています。 今日も時短で簡単な料理をご紹介します! (今日も大雑把…

開始から後片付けまでたった5分。お料理初心者さんも簡単にできるもやしのナムル

こんにちは!えがお子です(*^^*) 今日もブログを見に来てくださって、ありがとうございます! 調理師免許持ってるのに、料理の細かい工程が苦手。。。なので 私のブログは簡単料理しか載せてません。 例えばこんなの。 柔らか牛丼 y17u.hatenablog.com に続…

タッパーで振るだけ。驚くほど時短、簡単クリーム

こんにちは!えがお子です。 沢山のブログの中から見に来てくださって、本当にありがとうございます! 私事ですが、調理師免許持ってます。ですが、細かい工程が苦手 だから私が作る料理は簡単、大雑把、直ぐにできる! 前回は柔らかとんかつ y17u.hatenablo…

絶対に柔らかくできるとんかつ

豚ロース肉が特売でグラム68円だったので、とんかつをすることにしました。 わーい!♪♪ とんかつにするには、薄くてちょっと残念ではありますが・・・。 前回は大根おろしを使ってお肉を柔くする方法を書きましたが、今日はハチミツを使いまーす。 ハチミ…

柔くなりすぎ注意!安い牛肉で、超柔らか牛丼

今日は私の得意料理、安い牛肉でできる、超柔らか牛丼をご紹介します。 私事ですが、調理師免許持ってます! ですが・・・ 調理師免許持ってるのに、料理の細かい工程が苦手です・・ いかに手間と時間をかけず、家族に美味しいと言ってもらえるご飯を作るか…

人を元気にできる人

この人と話すと、なぜか元気になる 周りにそんな人いませんか? 私にはそんな人が何人かいます。 分析してみると、共通しているのは、「明るい!」 なんせひたすら明るい。 じゃあ、何をもって明るいという? いつも笑っていること? 声が大きいこと? 面白…

仕事ができる人になる!論理的思考力を鍛える方法

昔からよく言われた言葉。 「あなたって直感的だよね。」 考えることが苦手。考える時間があるならやってみる。やってダメだったらやめる。 そんな楽観的に過ごしていたある日、今の営業販売の仕事で 「年末調整の為に販売数を年内、抑えないといけない」 と…

SNSの怖さを子供に伝えないと、もしかしたら子供が危ない目に

SNSの怖さを、お子さんにちゃんと伝えられていますか。 「さらっと伝えればわかるだろう」 「言わなくてもそれくらい知っているだろう。」 「スマホを買った時に言ったから大丈夫。」 そんな風に考えて、そのままになっていませんか。 私は完全になってい…

もし冬に震災がきたら・・家族を守る備えの大切さ。

突然ですが、、想像してみてください。もし氷点下の寒い寒い冬に、なんの備えも無い状態で地震などの震災がきたらどうなるか。 北海道胆振東部地震 忘れもしない2018年9月6日 午前3時7分 グラグラ揺れて目が覚めました。 「地震だ!」 咄嗟に私は隣に寝…

今話題のワークマンプラスに行ってきた

2018年に登場してから人気急上昇中のワークマンプラス。周りで話題になってるので気になって行ってみたら… 一言でいうと、「良い!」です。 何が良いって、まず、オシャレで安い。 ワークマンってもともと作業服と安全靴の専門店なので、機能性は信頼で…

マックで並ばないで注文できちゃう、しかも席まで届けてももらえるという裏ワザ

私みたいなせっかちさん必見です(笑)。マックで並ばないで注文も支払いもできる、しかも席まで届けてもらえる裏ワザをご紹介いたします。 言わば、お店公認で注文待ちの列に横入りした上に、席まで運んでもらえるVIP待遇 みたいな(笑) 初めてこのサービ…

意外に知られてない、マックで無料でドリンクかポテトかツイストがもらえる方法

マックで、とってもお得に食べられる方法をご紹介します。 私のお財布の見方マック♪ 美味しいマック♪ 時間つぶしにマック♪ 私の生活に欠かせません(≧▽≦) そのマックで、とってもお得に食べられる方法は まず、マクドナルドアプリをとる(無料です) 1.アプ…

汚くなったクリスマスツリーがワンコインで復活

このヤニで汚くなったクリスマスツリーを、なんとか復活させられないものか・・・。 まずこの写真をご覧ください。 どーん。 色 汚なっ! 飾り付けしても、ごまかせるレベルじゃない。 買った時は、まるで新雪のようにまっっ白だったのに、タバコのヤニでこ…

ブログ読むのが大好きです。こんなブログが読みやすい!

私事ですが、人のブログ読むのが大好きです。 色々な情報を得られたり、面白いお話だったり、色んな人の価値観を知れたり、、、 ついつい時間を忘れて読んでしまいます。 でもブログってTwitterなどとちがって一つ読むのにそこそこ時間を要しますよね・・・…

2020年12月1日から、あの超便利サイトが値上げします!

緊急お知らせ! ブログ書いてて、「ここにイラスト入れられたらな~」「ここに写真入れられたらな~」って経験はありませんか? とっても便利なイラストac、写真acというサイト、ご存知の方も多いかと思いますが、そのプレミアム会員登録が あと1日と10時間…

子供にお手伝いをさせるのは、せっかちさんには難しい

私事ですが、、、私、結構せっかちさんです。 なので、子供にお手伝いしてもらうのがすっっごく苦手です。 だって自分がでやるより10倍の時間がかかかるし、しかもその間ずっとついて教えたり見てないといけない。 あー時間がどんどん経っていく~。 口で…

息子のトリセツ読みました!

先々週の土曜日、Twitterで紹介されていた本を買いました。 すごくお勧めって書いてあったので、なんとなくな気持ちでAmazonで購入したのですが、 買った5日後にテレビの情報番組で、この本がAmazon総合ランキングで1位になった本として取り上げられていまし…

色々なタレに変身する万能玉ねぎ甘酢漬け

毎日の献立、ワンパターンにならないように、しかも美味しく、簡単にできるものを考えるのってなかなか大変ですよね。 これがあればアレンジ自在、便利な「玉ねぎ甘酢漬け」の作り方をご紹介します。 こちらのレシピは自分で研究して完成したものを、201…

子供と遊びながら、お風呂場が綺麗になる

三連休初日、お天気悪くて外遊び行けず、5歳の息子はストレスたまりまくり。 「あそぼー!」「戦いごっこしよー!!」 私の方はと言いますと、ようやく重い腰をあげて大掃除にとりかかろうとしたところ。 息子のあそぼーコールに、 だよね、そうだよね、そり…

寒がりさんが家でも外でも暖かく過ごせるアイテム

去年の冬、たまたま見たチラシでヒーターベストというものが目に止まりました。 「何これ!欲しすぎる!今すぐ欲しい!」 まさに、私の為にあるものだ!と思いましたね(笑) なぜかと言うと うちは4人家族で私以外暑がり。私だけ寒がり。 ストーブをつけて…

子供に強くなってほしいという思いと葛藤

息子が通ってる幼稚園は、キリスト教なので週に1度礼拝があり、その時に献金するお金を持ってくる為の子供の首にかける小銭入れのようなものを、それぞれの家庭で作って用意します。 うちのは息子のリクエストで、星のカービィをモデルに作りました。 出来上…

5歳の息子とグミ作り(最後に簡単レシピ付き!)

日曜日、こんなに天気がいいのに、コロナが怖くて外には出ず。 はぁ~5歳の暴れ盛りの息子と今日はどうやって過ごそう・・・。 テレビ大好きな息子が急に「グミ作りたい!」と言い出した。 見ると、幼児向けテレビ番組でグミ作りをやっている。 お?いいかも…

話すことが苦手な人がコミュニケーションをとる方法

こんにちは、えがお子です(*^^*) 読者様が少しずつ増えてきました!本当に本当に嬉しいことです! ブログを見に来て下さる方、読者登録して下さった方、コメント下さる方、星をつけて下さる方、すべて私のパワーの元です。 本当本当ににありがとうございます…