えがお子

どうしたら毎日笑顔で過ごせるか、仕事や家事や子育てを通しての発見を書いていきます

子供と遊びながら、お風呂場が綺麗になる

 三連休初日、お天気悪くて外遊び行けず、5歳の息子はストレスたまりまくり。

「あそぼー!」「戦いごっこしよー!!」

 

私の方はと言いますと、ようやく重い腰をあげて大掃除にとりかかろうとしたところ。

 

息子のあそぼーコールに、

だよね、そうだよね、そりゃそうなるよね(泣)とがっかりです。

 

こうなることを心のどこかでわかっていながら、大掃除へのエンジンをかけてしまったことを後悔ですよ。

はい、私のタイミングが悪かったです。

 

あー!掃除したい!ずっとほったらかしておいたキッチンと、目につく汚れだけをちょちょっと洗って誤魔化していたお風呂を、今!やってしまいたい!!

かかったエンジンはそう簡単には止まりません。

 

息子に「一緒に掃除しようか」と言ってみるも

「えー!ヤダ!遊びたい!」

 

口角をぴくぴくひきつらせながら、なんとか思いついたアイディア。

それは、スケートの真似事をしながらお風呂場を洗う作戦。

 

「一緒に掃除しながらスケートごっこしようか!」と言うと、即答で「やる!」いただきました。

 

息子に洗剤を持たせ、さあ、好きなところに好きなだけシュッシュしてー!でスタートです。

 

さすが男の子、想像力が豊か。そこに敵がいるというシチュエーションで始まりました。

「は!そこにいるのはわかっている!出てこい!はー!!!」シュッシュッ!

 

なんかもう楽しそう・・・。

 

全体に吹きかけたら、はい、次はスポンジでゴシゴシしてー。

 

言う通りゴシゴシしてくれたのは、そうですね・・・多分1分くらいかな。笑

 

案の定、「スケートはー?いつするのー?早くしたい~!」と始まりました。

が、ダメー、綺麗になってからするよ!と言うと、

 

意外にも一生懸命やってくれましたね。それでも3分くらいですが・・・苦笑

 

とても大掃除とは言えませんが、まあ良しとしましょう。

ということで、スケート大会始まり。

f:id:y17u:20201122004016j:plain

 

洗剤で滑る床に大はしゃぎ。狭い洗い場ですが楽しそう。

と思いきや、すぐに飽きたので、次は浴槽の方に移動。

 

洗い場の床は滑り防止に少しボコボコしてるのですが、浴槽の床は洗剤つけると、大人も転びそうになるくらいツルッツル。

f:id:y17u:20201122004056j:plain

 

息子のテンションはマックスです。

キャーキャーと、まるで動物園のお猿。

 

スケートの後は、スポンジをボールに見立ててサッカー。

f:id:y17u:20201122005842j:plain

 

何度も転んでズボンのお尻をべちゃべちゃにしながら楽しみました。

 

知らなかったのですが、お風呂場の床ってスポンジ使わなくても、洗剤をつけたら足の裏でもキレイになるんですね(笑)

遊び飽きた頃には、浴槽はピッカピカ。

 

今度からお風呂掃除は息子に任せようかな。

 

(注)お肌の弱い子はお気をつけください。

 

こんな感じでなかなか進みませんが、この連休中にあとキッチンはやってしまいたいとは思っております。頑張れ私。

 

読んでいただき、ありがとうございました!

明日も皆さんにとって、良い1日になりますように!

 

👇ブログ村に登録しました。ポチっとしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村