えがお子

どうしたら毎日笑顔で過ごせるか、仕事や家事や子育てを通しての発見を書いていきます

色々なタレに変身する万能玉ねぎ甘酢漬け

毎日の献立、ワンパターンにならないように、しかも美味しく、簡単にできるものを考えるのってなかなか大変ですよね。

 

これがあればアレンジ自在、便利な「玉ねぎ甘酢漬け」の作り方をご紹介します。

こちらのレシピは自分で研究して完成したものを、2015年に某料理サイトで紹介したところ、今現在で4687人の方がクリップ、

463人の方が印刷してくださっています。

そして727人の方に‘‘参考になった‘‘をいただいてる、大好評レシピです。

 

f:id:y17u:20201220224238p:plain

こちらのブログを見てくださってる方にも参考にしていただけたら嬉しいです!

 

 2020年12月18日より前にこの甘酢漬けを見てくださった方へ。

レシピに抜けているところがあったため少し書き加えています。

作ってみて、上手くいかなかった方には大変申し訳ありませんでした・・(>_<)

 

 

 

 

~色々なタレに変身する万能玉ねぎ甘酢漬け~

 

f:id:y17u:20201122160125p:plain

 

 

 

【材料】

  • 玉ねぎ  100g(大 2分の1コ)
  • 塩    小さじ2分の1

 (甘酢)

  • 酢    大さじ4
  • 砂糖   大さじ6
  • 塩    小さじ1
  • にんにくチューブ  4~5センチ
  • サラダ油 大さじ2

 

1.玉ねぎをみじん切りにし、ボールに入れて塩をする。15分おいておく。その間に甘酢の材料をすべてタッパーで混ぜておく。

 

2.玉ねぎから出た水分を絞りながら、ざるに入れ、水をかけて洗ってから、今度は固く絞って①の甘酢に入れて混ぜる。

 

完成

 

 

これを冷蔵庫に常備しておきます。

 

応用例を書いておきます。

 

「ドレッシング」

醬油と1対1で混ぜる

 

「ピザソース」

ケチャップと1対1で混ぜる

 

「タルタルソース」

マヨネーズと1対1で混ぜる。(お好みでゆで卵のみじん切りを入れても美味しい)

 f:id:y17u:20201122160039p:plain

 

 

 

 

「味噌だれ」

味噌と水と1対1で混ぜる。

 

「シーザードレッシング」

ヨーグルトと1対1で混ぜる。

 

 

 

ハンバーグをやいたフライパンに少量の水と醬油と一緒に入れて少し煮詰めて

「ハンバーグソース」

 f:id:y17u:20201122160200p:plain

 

 

 

 

 

豚肉に薄力粉をまぶして油で焼いたら、醬油と一緒に入れて

「味付ける」

 f:id:y17u:20201122160216p:plain

 

 

 

 

 

水菜とクリームチーズをサーモンで巻いて、上にかけるだけでオシャレな「マリネ」

 f:id:y17u:20201122160230p:plain

 

 

 

 

 

すりごまと水と味噌と混ぜれば「ラーメンサラダのたれ」

f:id:y17u:20201122160245p:plain


 

生の玉ねぎは血液をサラサラにする働き、酢は血圧上昇を抑える働きもあるそうなので、積極的に取り入れたいですね!

 


みじん切りには、これがあると大変便利です。
紐を引っ張ることによって刃を紐を回転させる手動タイプなので、低価格。

紐を引っ張る回数で、細かさも調節できます。

洗うのも簡単!


アイリスプラザ フードチョッパー みじん切り器 ホワイト 幅約12.5×高さ約14㎝ ふたも洗える CTC-A370

 

 

 

👇ブログ村に登録しました。ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村