えがお子

どうしたら毎日笑顔で過ごせるか、仕事や家事や子育てを通しての発見を書いていきます

子供にお手伝いをさせるのは、せっかちさんには難しい

私事ですが、、、私、結構せっかちさんです。

 

なので、子供にお手伝いしてもらうのがすっっごく苦手です。

だって自分がでやるより10倍の時間がかかかるし、しかもその間ずっとついて教えたり見てないといけない。

 

あー時間がどんどん経っていく~。

 

口では「大丈夫大丈夫、ありがとう。ゆっくりでいいよー」と言いながら、きっと顔面は速くしてーと言わんばかりにひきつっていることでしょう(苦笑)

 

そんな私なので、1人目の娘の時は、お手伝いを全くさせませんでした。

 

娘は未だに何も手伝いません。

何かお願いしても、「え、なんで、めんどい。」

ちーん、終了。

f:id:y17u:20201129123129j:plain

小さい頃ならおだてればのりましたが、17歳にもなるともうその手は使えません。

 

なので、うちみたいにここまで手伝いをしてこなかった子は、これから取り戻すのは大変です。

 

結婚して、家事をしないといけないという事態になってから大変な苦労をして、家のことをしてこなかったことを後悔することでしょう。

というか、お嫁に行けるのかどうかも心配です。

でもこれは、すべて親である私の責任なのです。

 

なので、私は声を大にして言います。

どんなに忙しくても、どんなにせっかちさんでも、週1でいいのでお手伝いをさせましょう!

 

うちには5歳の息子もいますが、娘の時と同じ失敗はしまいと最近お手伝いをさせるようにしました。

正直、なかなかしんどいです。イライラもします。

 

ですが、なんとあっという間に食器も洗えるようになったし、洗濯物もたためるようになったし、包丁で上手に野菜を切れるようにもなりました。炒め物だってしちゃいます。

f:id:y17u:20201126091005j:plain

 

終わったら必ず褒めて、めちゃめちゃありがとうを言います。

「おかげで助かった」を強調すると、特に男の子は「お母さんを助けてあげれた!」という自信と満足感でいっぱいになり、自分から「手伝う?」って言ってくるようになります。

 

やらせれば、意外となんでもできるようになるものですね!

私、子供の力をなめてました💦

 

因みに私、40年生きてきて、自分がせっかちさんだと気がついていませんでした。

ただただ、なんで毎日こんなに忙しいんだろうって、1人バタバタしてました。

 

せっかちさんだとわかってからは、こんなに忙しい気がするのは性格のせいだから、急がなくていいんだー。と思えるようになりました。

今思うと、家事なんてある程度なら適当でよかったのです。

 

私のせっかちなところを書きますので、自分がせっかちさんかどうかの判断の参考にしていただけたら幸いです。

  • 飴を最後までなめれず、嚙み砕く
  • 待ち合わせには10分以上早く着く
  • デリバリーが嫌い。待つくらいならご飯に納豆や卵をかけて食べる
  • 食べるのが異常に速い
  • 気持ちに余裕がなく、いつも頭にやることがいっぱい
  • 信号が点滅しているのが見えたら、特に急ぐ必要がなくてもダッシュ
  • なんでも完璧にしたい
  • 忘れ物が多い(思考が先を先をいくので、目の前のことが見えてない)
  • 字を書くのが速くて雑
  • ダイエット、結果がすぐ見えないと3日で挫折する。

まだまだありますが、このへんで・・・^ー^

 

私と同じせっかちさんも、グッとこらえて一緒に頑張りましょう!

 

ブログ村に登録しました。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村