えがお子

どうしたら毎日笑顔で過ごせるか、仕事や家事や子育てを通しての発見を書いていきます

柔くなりすぎ注意!安い牛肉で、超柔らか牛丼

今日は私の得意料理、安い牛肉でできる、超柔らか牛丼をご紹介します。

 

私事ですが、調理師免許持ってます! ですが・・・

 調理師免許持ってるのに、料理の細かい工程が苦手です・・💦

 

 いかに手間と時間をかけず、家族に美味しいと言ってもらえるご飯を作るか。をモットーにしてる私のレシピは、かなり大雑把です!

なので簡単です♪

 

今回のポイントは、大根おろし

大根おろしに含まれている、「オキシターゼ」という成分が、驚くほどお肉を柔らかくします!

 

あ、、牛丼に大根おろし~?まずそ・・。

って思ったでしょ。

大根おろしの味は、最終的に消えるので大丈夫ですよ!(^^)!

 

 

 

~柔らか牛丼~

 

材料(2人分)

  • 牛肉切り落とし  250g
  • 大根おろし   (汁含めて)50g

 

  • 玉ねぎ  大1個
  • しょうが  ひとかけら
  • 水  200ml
  • 酒  適当
  • 砂糖  大さじ2~3(お好みで調整)
  • 醬油  大さじ4
  • ほんだし  小さじ1
  • ポン酢  小さじ1

※今回はこの2倍の量作りました。

 

 

1.おろした大根おろしを汁ごとビニール袋に入れる。

f:id:y17u:20201211132436j:plain

 

 

 

 

2.その中に牛肉、どーん。

もみもみ。 

f:id:y17u:20201211132559j:plain

 

 

 

 

3.お肉を30分~6時間おいてる間に、玉ねぎ櫛形に切りまーす。

  しょうが、すりおろしまーす。

※長時間おきすぎると、柔らかくなりすぎて、肉っぽくない食感になってしまいます。

 

 

 

 

4.鍋に 玉ねぎから下 の材料を全部入れ点火。煮立ったら、❷のお肉を大根おろしごと、どーん。

f:id:y17u:20201211133450j:plain

 

f:id:y17u:20201211145357j:plain

 

 

 

 

 

5.お肉をほぐしてるうちに熱が通って、赤みがなくなったら、ご飯にのせて、

はい、出来上がり!

 

あ・・・。完成図・・撮影、忘れ・・・た・・・。 ちーん・・。

 

 

ごめんなさい!完成写真無いから、なんかしまりのない終わり方ですが、

 是非作ってみてね!!

 

近々、絶対柔くできるトンカツを書きますので、時々のぞいてみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

👇ブログ村に登録しました。ポチっとしていただけると嬉しいです。宜しくお願いしますm(__)m

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村