えがお子

どうしたら毎日笑顔で過ごせるか、仕事や家事や子育てを通しての発見を書いていきます

絶対に柔らかくできるとんかつ

豚ロース肉が特売でグラム68円だったので、とんかつをすることにしました。 

わーい!♪♪

 とんかつにするには、薄くてちょっと残念ではありますが・・・。

 

前回は大根おろしを使ってお肉を柔くする方法を書きましたが、今日はハチミツを使いまーす。

 

ハチミツにはプロテアーゼという成分が入っていて、この成分がお肉のタンパク質を分解するので、お肉が柔らかくなる  というわけです。

 

 では作っていきましょう♪

 

 

 

~柔らかとんかつ~

材料

  • 豚ロース肉  人数分
  • ハチミツ  お肉1枚につき、1滴
  • 塩コショウ  少々
  • 薄力粉  適量
  • たまご  適量
  • パン粉  適量
  • 揚げ油  適量

 

 

作り方

1.ロース肉を並べる。(筋切りや叩いたりなどは、特にしなくて大丈夫)

 まず第1ポイント! ハチミツ

  ロース肉にハチミツを1滴ずつたらす。(粘度があるので、水の1滴よりは少し多めくらい。  多すぎると甘くなります💦)

f:id:y17u:20201214151330j:plain

 

 

2.お肉にたらしたハチミツを指でのばす。20分以上置く。

3.塩コショウする。

4.薄力粉、たまご、パン粉の順で衣をつける。

5.揚げ油を熱したらパン粉を1つ入れてみて、1度沈んで直ぐに浮いてきたら温度OK。

  揚げまーす。

 

ここで第2のポイント! 揚げ時間

  お肉の厚み1㎝は、強火で、揚げ時間1分半がベスト。

 直ぐに切ると少しピンクですが、置いておくとちゃんと予熱で熱が通ります。

 

 揚げ時間が長いと固くなります。

 

 

 

👇揚げたてはこれくらいピンク色で大丈夫

f:id:y17u:20201214152220j:plain

段々と熱が通ります。

 

 

お次は第3のポイント! 油切り

 油は、熱い方に集まる性質があるので、油から上げた時に少しだけ油に浸ってる状態で数秒そのまま。

 

 すると、カツの油が勝手に下に降りていきますので、油っぽくなるのを防ぎます。

f:id:y17u:20201214153653j:plain

 

 



はい!柔らかとんかつの出来上がり! 

f:id:y17u:20201214155454j:plain

 

 因みに、とんかつにキャベツを付けるのには理由があります。

 

キャベツの食物繊維がとんかつの脂肪吸収を抑えるのと、

キャベツに豊富に含まれているビタミンUが、胃腸を守ってくれるのです。

胃もたれしやすい方は特に、是非キャベツは付けてくださいねー💡

 

 

見ていただいてありがとうございました!

ブログを見に来てくださった方、読者に読者になって下さってる方や、コメントを下さる方、星をつけてくださる方、本当に嬉しくていつも感謝しています!

これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

 

👇ブログ村に登録しました。ポチっとしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村