えがお子

どうしたら毎日笑顔で過ごせるか、仕事や家事や子育てを通しての発見を書いていきます

タッパーで振るだけ。驚くほど時短、簡単クリーム

こんにちは!えがお子です。

 

沢山のブログの中から見に来てくださって、本当にありがとうございます!

 

 

 

私事ですが、調理師免許持ってます。ですが、細かい工程が苦手💦

だから私が作る料理は簡単、大雑把、直ぐにできる!

 

 前回は柔らかとんかつ

y17u.hatenablog.com

 

 

 前々回は柔らか牛丼
y17u.hatenablog.com

をご紹介しました!

 

 

今日は、タッパーで振るだけでできる、時短簡単クリームをご紹介します。

 

小さなお子様でもできますので、親子クッキングにもどうぞお役立てください。

 

材料

  • 生クリーム(動物性でも植物性でもOK)  100cc
  • 砂糖  小さじ2
  • レモン汁(果汁100%のポッカレモンでもOK)  小さじ2分の1

 

  • お好みでバナナの輪切りやチョコクッキーを割ったものを入れても美味しいですよ(今回はバナナを入れました)

  ※大きいタッパーか瓶を使います

    

1.タッパーか瓶に水分がついてないか確認してから、材料を全部を入れる

f:id:y17u:20201219000728j:plain

 

2.蓋が開かないようにしっかりと手で押さえながら、振る!

 

f:id:y17u:20201219001851j:plain

私は今回子供と作ったので、しっかり蓋が閉まる瓶でやりました。

 

3.ひたすら振ること、1分。しゃばしゃばだったクリームに、少し重みがでくる。

更に1分振ると、クリームができます。

 

できあがり♪

(緩めでも、少し置いておくと固くなります。)

 

今日は、トーストに添えて、チョコを刻んでかけました。

 

f:id:y17u:20201219000634j:plain

 

 

ポイント1.振ってる時に、隙間から少し出てくる場合があります。

      そうなると広範囲に飛び散るのでお気をつけください(>_<)

      心配な方は、飛び散り防止でビニール袋に入れて振るといいですね💡

 

 ポイント2.材料のかさが、タッパーの3分の1くらいになるように、大きなタッパ ー     をお使いください。

      小さいと時間がかかります。

 

ポイント3.タッパーに水がついてないか、確認してから材料を入れてください。

 

 

酸味は、若干ありますがあまり気にならない範囲だと思います。

逆に、あえて多めにレモンを入れても、レアチーズケーキのような味になってこれはこれで美味しいです。

 

因みに、なぜこんなに早く固まるかというと・・・、

 牛乳のタンパク質は、酸性になると固まる性質があるから。

レモン果汁には酸が含まれているので、この性質を利用することできるのです。

 

これと同じ原理でできるカッテージチーズを見て、このレシピを思いつきました💡

 

コストも低いので、是非色々試して自分好みを見つけてください!(^^)!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

👇ブログ村に登録しました。ポチっとしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村