えがお子

どうしたら毎日笑顔で過ごせるか、仕事や家事や子育てを通しての発見を書いていきます

絶品手作りタルタルソース。のチキン南蛮

こんにちは!えがお子です!(^^)!

 ブログを見に来て下さり、本当に嬉しく思います。ありがとうございます!

 

 

今日はこれさえ作って常備しておけば」時短料理。

絶品タルタルソース。のチキン南蛮をご紹介します。

 

自分で「絶品」と言って良いものか迷いましたが、今までこの料理を振るまった人ほぼ全員に「美味しい!」を言っていただけてるので豪語させてもらいました(*^^*)

 

「これさえ・・・」のこれとは、こちらです👇
y17u.hatenablog.com

 この甘酢漬けを使います。

 

この甘酢漬けも簡単にできるものなので、是非お試しください!

常備しておくと、色々使えて便利です。

  2020年12月18日より前にこの甘酢漬けを見てくださった方へ。

レシピに抜けているところがあったため少し書き加えています。

作ってみて、上手くいかなかった方には大変申し訳ありませんでした・・(>_<)

 

 

~タルタルソース

【材料】

(衣)

 ○薄力粉  80グラム

 ○水    150cc

 

(南蛮酢)

 ✫醬油  大さじ3

 ✫砂糖  大さじ3

 ✫酢   大さじ3

 

(タルタルソース)

 △ゆで卵  2個

 △マヨネーズ  大さじ3

 △上でご紹介した玉ねぎ甘酢漬け  大さじ3

 

  • 揚げ油
  • お好みで付け合わせの野菜

 

 

1.鶏肉に塩コショウする

 

2.(衣を作る)

  ○の材料を混ぜる

ポイント 鶏肉が入ってたトレーを使うと、後片付けがラク

f:id:y17u:20201231000504j:plain

 

 

 

3.(南蛮酢を作る)

  フライパンに✫の材料を入れ、火にかけて砂糖を溶かす。

  ㊟煮詰めないように!砂糖が溶ければOK

f:id:y17u:20201231000533j:plain

 

 

 

4.(タルタルソースを作る)

  10分茹でた卵をフォークで潰し、△のマヨネーズと、甘酢漬けを混ぜる。

f:id:y17u:20201231000959j:plain

 




 

 

 5.塩コショウした鶏肉を衣にくぐらせ、ぽたぽた落ちる衣は落としてから揚げる。

ポイント 1枚肉は火が通るまで時間がかかるので、弱めの中火で長く揚げる(片面

     7~8分づつで、計15分くらい)

f:id:y17u:20201231000127j:plain

 

 

 

 

6.揚げた鶏肉の油をきったら、そのまま隣に置いてる南蛮酢のフライパンに入れ、

  スプーンで上にもかける。

 

 

7.切って盛り付け。タルタルソースをかける。

f:id:y17u:20201230235900j:plain

 

f:id:y17u:20201231000302j:plain

ポイント  付け合わせの野菜は、洗ってからキッチンバサミで切ると後片付けがラク

 

 

8.出来上がり

f:id:y17u:20201231011508j:plain





私はまな板を洗うのが面倒。洗った後に水をきるのに場所もとるし・・・。

キッチンバサミは持ってると、ほんっっとうに便利です。

お味噌汁作る時も、お鍋の上で洗った野菜をチョキチョキ。

パスタの上に刻んだ海苔やシソをかけたい時も、パスタの上でチョキチョキ。

 

 ・・・ただ、デメリットもあります・・・ 

★重なってる部分が洗えないので、不衛生になりがち

★ハサミなので、イカや肉などの滑るものは切りにくい

★意外に値段が高い

ここなんですよね・・

 

 

ただ、私、このデメリットを解消したキッチンバサミを見つけました!

 

👇こちらのキッチンバサミです。アイディア商品✨

  • 食材が滑りにくいギザギザ加工なので、イカや肉も切りやすい
  • ギザギザ加工で、魚の下処理もできる
  • 分解できるので、重なってる部分もちゃんと洗えて衛生的
  • しかもめっちゃ安い!!

その他にも、

  • カーブした刃で切りやすい
  • 分解してナイフにもなる
  • 魚のウロコ取りにも
  • 持ち手の部分がボトルオープナーにもなる

このメリットだらけのキッチンバサミは

 

 👇これです


キッチンカーブはさみ | キッチンハサミ 分解 はさみ キッチン 下ごしらえ ピザカッター ナイフ オープナー ウロコ取 みじん切り ステンレス 刃 カーブ 3色 イエロー ピンク ブルー 調理器具 料理 キッチン 時短

 

※キッチンバサミは、文房具ハサミと違ってすごくよく切れます。

 くれぐれもケガだけはお気をつけくださいね。

 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!