えがお子

どうしたら毎日笑顔で過ごせるか、仕事や家事や子育てを通しての発見を書いていきます

目の疲れを癒すグッズで極楽タイム。美容にも。

こんにちは、えがお子です。

ブログを見に来てくれて、ありがとうございます!!

 

私事ですが、ブログを始めて、約2か月・・・。

プラス、同じ時期に始めたTwitter。毎日パソコンとスマホの両方の画面に向かって目を酷使してるうちに、目が疲れ、乾き、

 

夜寝るころには、目はショボショボ、充血もしてるし、翌日も目がむくんでる・・。

 最近、眼瞼下垂も悪化してきたような・・・。

 

私の目、こんな状況続けて大丈夫ー!?

と危険を感じたので、目の疲れについて調べてみました。

 

目次

 

 

目の疲れ、放っておいて大丈夫?

たかが目の疲れ、とあなどってはいけません。

連日放っておくと、睡眠で目の疲れをとることが難しくなってきます。

更に、目以外にも、肩こり、首のこり、頭痛、イライラなど、

体全体に症状がでてきます。

 

また、ドライアイや視力低下などの症状も出やすくなります。

 

 

 

 

美容面での影響

パソコンやスマートフォンを集中してじーっと見ることで、瞬きが減り、目の周りの眼輪筋がおとろえます。

そうなると出てくるのがたるみと、血行不良による「くま」。

 

また、目の疲れから、朝起きるとまぶたが浮腫んでるという方は眼輪筋の緊張による場合があります。

眼輪筋の緊張する → 血液やリンパの流れが悪化する → 水分や老廃物が滞る

というわけです。

 

 

 

自分でできること 

  • 空いた時間に近くと遠くを交互に見る
  • 眼球をグルグル動かすストレッチ
  • 目のマッサージ(おすすめ目のマッサージ方法は後ほど・・)
  • 時には、パソコンやスマホをいじらない日を設ける
  • 十分な睡眠時間の確保
  • ドライアイの人は、目薬で目の乾きを防ぐ
  • 目を温めて筋肉をほぐし、血流を良くする

などですね。

 

本で見たおすすめマッサージ

1.眉毛の下のくぼみを10秒ほど両方親指でプッシュ

2.鼻の付け根をつまみ、下から上に押し上げる

3.両こめかみを10回クルクルとプッシュ

4.最後に下まぶたの周りを人差し指で優しく10回押す

 

㊟ 力を入れすぎず、心地よいと感じる程度の強さで

 

どうですか、少しやっただけで、なんだか目がスッキリしませんか💡

 

つけるだけで、簡単にマッサージしてくれる優れもの

目のマッサージやストレッチ、簡単なのに、なぜか続かない。

 

そんな私はこれを購入しました。

 

f:id:y17u:20201216130422j:plain

 

アイマッサージャー

これを、寝る支度が終わってあとは寝るだけっていうリラックス状態でするのが、最近の私の日課

 

裏側がエアークッションになってて、スイッチを入れると「ブーン」というバイブレーションと共に膨らんできます。

f:id:y17u:20201216143830j:plain

同時にほんわか温かくなり・・・

 

膨らんだクッションで目を適度な強さで数秒間圧迫した後、「ぷしゅ~」という音とともに空気がぬける。

 

そして、まるで手もみのように柔らかなローラーが目の周りの眼輪筋をほぐしてくれます。

 

これを何度か繰り返すと、今度は「ブー、ブー、ブー・・」という、断続的な優しいバイブレーション。

 

そしてまた、膨らんで目の周りを圧迫・・・。

これが15分間続きます。

 

しかも、スマホBluetoothで接続して好きな音楽を聴きながら、マッサージできるんです!

 

f:id:y17u:20210130222753j:plain

この極楽状態に、目だけでなくその日の疲れもストレスも、忘れてしまいます。。。

 

私が購入したのはこれ👇


目元マッサージャー アイマッサージャー 目マッサージ器 アイマスク ホットアイマスク 目元美顔器 目元エステ 温度調節 タイマー設定 振動 Bluetooth対応 音楽機能 日本語発音 USB充電式 180度二つ折り ストレス解消 目の疲れ 疲れ緩和 癒し快眠グッズ プレゼント 一年保証 日本語取扱説明書

 

 

 

 

 

私が調べた中で1番最安はこれでした。安いですが、商品説明を見ると私が使ってるのと機能ほとんど変わらないです。👇


【クリスマスプレゼント】アイマッサージャー Albrillo 目元マッサージャー 音楽&多周波振動&38~42℃温め&エアプレス 5つモード bluetooth 折りたたみ 目元ケア 目元マッサージ機 USB充電式 快眠 美容 日本語音声&日本語説明書 目元マッサージ 男女兼用 目元エステ ギフト プレゼント 正規メーカー

 

ただ、あまりにも疲れ目や眼精疲労、ドライアイなど感じる方は、自己判断せずに眼科で診てもらってくださいね!

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!