えがお子

どうしたら毎日笑顔で過ごせるか、仕事や家事や子育てを通しての発見を書いていきます

お好み焼き粉がなくても、山芋がなくても、もちふわお好み焼き

こんにちは、えがお子です!(^^)!

今日は、お好み焼き粉がなくても、山芋がなくても、薄力粉と片栗粉でもちふわにできるお好み焼きをご紹介します!

 

「もちっ」の秘密は片栗粉、

「ふわっ」の秘密は小麦粉を入れた後の混ぜ方です。

 

この混ぜ方は、スポンジケーキを作っている時にひらめきました💡

スポンジケーキを作る工程でとっても大切なポイント、それはぐちゃぐちゃ混ぜないことなんですねー。

薄力粉を練るように混ぜるとグルテンが出すぎて、生地が重くなり、出来上がりが固くなります。

ここからヒントをもらいました。

 

~もちふわお好み焼き~

【材料】フライパン1枚分

  • キャベツ(千切り)  150グラム
  • あればイカ(適当に切る)  お好みの量
  • 片栗粉   大さじ3
  • 卵   1個
  • ほんだし   小さじ2分の1
  • 水  80cc 
  • 薄力粉   60グラㇺ
  • 豚バラスライス  お好みの量
  • サラダ油  大さじ1.5

 

 (トッピング)

お好み焼きソース

マヨネーズ

青のり

かつお

紅しょうが  など

 

 ※今回は倍量作りました。

 

1.キャベツとイカを切り、キャベツから水までの材料をボールに入れてよく混ぜる。

  最後に薄力粉を入れて、その後はさっくりと混ぜる。

f:id:y17u:20210113220945j:plain

 

 

 

 

2.熱したフライパンに油をひき、①を流し入れ弱火から中火。

 f:id:y17u:20210113221014j:plain

 

 

 

3.裏面を焼きながら豚バラを広げて1枚ずつのせ、焦げ目がついたら、肉をのせたま

  まひっくり返してまた焼く。(厚みにもよりますが、片面につき3分ずつくらいが目安)

f:id:y17u:20210113221921j:plain

 

 

 

4.お皿を被せ、利き手と逆の手をそのお皿の上に置き、フライパンごとひっくり

  返す。

  ※熱い油がたれたり飛んだりしないように、十分に注意してください。フライパ

   ンの円周より大きなお皿の方が危険が少ないかもしれません。

f:id:y17u:20210113222150j:plain

 よいしょっ!

 

f:id:y17u:20210113224021j:plain

 

 

4.ソース、マヨネーズなどをトッピングして出来上がり♪

f:id:y17u:20210113222312j:plain

 

 

※キャベツから水が出てくるので、タネを作ったら直ぐに焼きましょう★

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

是非お試しください✨

 

👇ブログ村に登録しました。ポチっとしていただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村