えがお子

どうしたら毎日笑顔で過ごせるか、仕事や家事や子育てを通しての発見を書いていきます

じゃが芋を茹でなくていい、ホワイトソースいらず、の簡単時短ポテトグラタン

こんにちは、えがお子です!(^^)! 

 

調理師免許持ってるのに、料理の細かい工程が苦手。日々いかにラクして美味しい料理を作るか考えています。

 

今日も時短で簡単な料理をご紹介します!

(今日も大雑把ですみません💦)

 

今日は、じゃが芋をゆでなくていい、ホワイトソースいらず、のポテトグラタンです。

 

~簡単時短ポテトグラタン~

【材料】5~6人分

  • (あれば、耐熱皿に塗る用のバター)
  • じゃが芋  皮をむいた状態で600グラム
  • 塩コショウ  小さじ2分の1強~小さじ1
  • 溶けるチーズ  100グラム(お好みでチーズを増やす場合は、塩コショウの分量を加減してください)
  • 生クリーム   100cc
  • お好みでブロッコリー、ベーコン、エビなど

 

1.皮をむいたじゃが芋を千切りし、耐熱皿に入れて、塩コショウを全体に混ぜる。

(じゃが芋を入れる前に、耐熱皿にバターを塗ると香ばしさup)

f:id:y17u:20201227141322j:plain

 

 

2.生クリームを全体的にかける。

f:id:y17u:20201227141438j:plain

 

 

3.お好みで具をのせる。

※今回はベーコンと冷凍ブロッコリー。冷凍ブロッコリーは、お湯をかけて解凍したものを軽く絞り、キッチンペーパーで水気をとるだけでOK

f:id:y17u:20201227141832j:plain

 

 

4.溶けるチーズをかけてラップをし、600wで10~15分加熱。

※加熱時間は、耐熱皿の大きさや厚み、また千切りしたじゃが芋の太さによってかなり異なるため、途中で味見をしてじゃが芋が柔らかくなってたらOK。

 

5.出来上がり

f:id:y17u:20201227142853j:plain

 



やはりたっぷり、とろ~りのホワイトソースを使ったものを想像してしまうと少し物足りないかもですが、家族には好評のレシピです✨

 

是非お試しください!(^^)!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

👇ブログ村に登録しました。ポチっとしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

 

にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
にほんブログ村

<